パッチワークキルトを中心に手作りのことや日々のこと等をノンビリ綴っています♪


by chamamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

孫と一緒に、二日目

二日目は息子は仕事!
なのでお嫁ちゃんと私と孫二人で行動です!
行き先は「しながわ水族館」
最初、品川駅の近くの水族館のことかと思ったら、どうも違うんだよね〜(^o^)
前に行ったことのあるアクアパーク品川よりこちらの方がいいかなぁと大森海岸駅まで電車移動
そこからは徒歩
e0324954_23441128.jpg
e0324954_23441203.jpg
歩道には道案内があって迷うことなく楽しみながら歩くことが出来ました!
e0324954_23441381.jpg
e0324954_23441497.jpg
植え込みがドルフィンですよ!
e0324954_23441428.jpg

e0324954_23441527.jpg

e0324954_23441644.jpg
ジブリより水族館の方が楽しかったかな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

イルカショーもとっても楽しそうに見てました
e0324954_23441612.jpg
e0324954_23441762.jpg

でも疲れたのか?アシカショーは見たくないって!
帰りは水族館から大井町駅まで無料バスに乗ることができました!
東京駅までの電車の中で二人とも寝ちゃって、お兄ちゃんの方を私が抱っこ(≧∀≦)

目的のお土産が大丸にあるので目指しました!
わぁ〜外まで並んでる〜!
ここ中間地点なの?
聞くと20分〜30分ぐらいですと(*_*)
せっかくなので並びました!お兄ちゃん抱っこしたままです!
日曜日とかだったら1時間待ちぐらいだそうです!
e0324954_23441880.jpg
並んで買ったのはN.Y.スカッチサンドです!
とらやの羊羹は金魚の柄の可愛い夏仕様の箱入り
いつも買うシュガーバターの木をお土産に!
全部大丸で買うことが出来ました(*^o^*)

今日は抱っこした後遺症か?腕が痛い!
次はどこに行けるかなぁ!










[PR]
# by chamamelon | 2017-06-13 22:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

孫と一緒に、1日目

日・月と息子家族と東京へ行って来ました。
息子の東京出張(月曜日)がたまたまあり、
前日入りして遊んだんです(^_−)−☆

e0324954_06343418.jpg
岡山駅で停車中の新幹線とツーショット
車内でも楽しそう•*¨*•.¸¸♬

e0324954_06343493.jpg
14時で予約していた
三鷹の森ジブリ美術館へ
e0324954_06343515.jpg
e0324954_06343682.jpg
館内で写真撮影出来ないのが残念
e0324954_06343615.jpg
e0324954_06343756.jpg

ねこバスで遊べるコーナーではお兄ちゃん一人入ったけど、
なんだか他の子供達に圧倒されたのか立ち尽くし、
係りのお姉さんに声をかけてもらって、なんとか少しだけ遊べました!
どんだけビビリ君なの〜(≧∇≦)
展示コーナーをゆっくり見ることは無く…小さな子供には興味ないよね(笑)
e0324954_06343755.jpg
e0324954_06343820.jpg
遊び道具ではないと思うけど、グルグル回すハンドルを二人ともお気に入り(^o^)

早めのお夕飯
月島のもんじゃ焼きの予定が予約したかったお店が貸切とかで変更
e0324954_06343965.jpg
e0324954_06343977.jpg
人形町にあるハンバーガーショップへ
外には3人並んで待っていましたよ!
ん?まだ17時半前だけど…私達の後にもすぐ人がきた!人気店なんだ(o^^o)
ハンバーガーすご〜く高さがあって食べにくい
でもかぶりつきました!
孫達はキッズバーガー
美味しかったね〜

私も疲れてたかなぁ?孫達に合わせて
21時前には寝てしまってたみたい!
















[PR]
# by chamamelon | 2017-06-12 23:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

紫陽花

梅雨入りしましたね〜!
雨が似合う花といえば
紫陽花
我が家には何種類の紫陽花があるんだろう!
e0324954_20572119.jpg
これは多分息子夫婦が結婚して初めての母の日にくれたもの!
去年の母の日には娘から
e0324954_20572276.jpg

ピンクアナベルをもらった〜
白いアナベルは
e0324954_20572311.jpg
Sちゃんに株を分けてもらって!
今年は凄く沢山の花をつけてくれています!
まだまだあります(*^o^*)
同じくSちゃんから分けてもらった、オタフク紫陽花
e0324954_20572336.jpg

お隣さんから分けてもらった山アジサイも2種類あるし、
挿し木でついた「墨田の花火」
娘がどこからかもらって帰ったものや
四季咲き紫陽花の「霧島の恵」
全部で12種類ぐらいかなぁ?
どの紫陽花も素敵で綺麗ですよ!
珍しいのをみると欲しくなるけど、もうこれ以上増やせないなぁ(≧∀≦)

だって、バラがまだ増えそうなのよね〜(^_−)−☆



[PR]
# by chamamelon | 2017-06-09 20:25 | Trackback | Comments(0)

ガーデングローブ

娘から「遅れちゃったけどコレ」って(o^^o)
e0324954_23143112.jpg
母の日のプレゼントです!
薔薇ってトゲがあるから皮のガーデングローブほしいなぁと思って、
リクエストしてたんです!
これでイテテが無くなるね〜(^_−)−☆

薔薇の2番花の蕾が膨らんできていますが、
やっと一番花が咲いた子がいます!
e0324954_23143132.jpg
去年、RSKばら園で買った「シュワルツマドンナ」
写真は赤味が強く写りましたが、黒味がかったシックな赤です!
このくらいの咲き具合が一番綺麗ですね!
一番花を全部虫にやられたクィーン・オブ・スエーデンも沢山の蕾をつけてくれています!
今度は順調に蕾が膨らんできています(o^^o)
楽しみだなぁ〜♡(❊´︶`❊)。۞·:


[PR]
# by chamamelon | 2017-06-06 22:58 | Trackback | Comments(0)
3日の土曜日、Kさんの定年のお祝いを兼ねて
わいわいキルト初期のメンバーで食事会をしました!
Kさんは勿論Sちゃんも初めての場所
寄島の「銀座」
料理が美味しいのはいうまでもなく、季節感のある器に盛り付けてあったり
見て楽しむこともできました!
e0324954_20253987.jpg
恒例のキルトのプレゼント(o^^o)
綺麗な色の紫陽花も一緒にね!
凄く喜んでもらえて良かった〜⋆′◡ु͐‵⋆♡
お店にお祝い事と伝えていたら
Kさんにお店から
e0324954_20254080.jpg
抹茶と和菓子のサプライズプレゼントがありましたよ!

食事の後は笠岡ベイファームへ!
ポピーの花は遠目にはまだ綺麗
e0324954_20254008.jpg
e0324954_20254192.jpg

喋っって、笑って、
楽しい1日でした(*^o^*)




[PR]
# by chamamelon | 2017-06-05 00:32 | Trackback | Comments(0)

ランチと薔薇

今日はお休みだったので、友人二人と私の3人でランチ
場所は「ポルコロッソ」
私、行ったことなかったのでそこにしてもらったの(^_−)−☆
前菜盛り合わせ
e0324954_18392107.jpg

セロリのスープ
e0324954_18392218.jpg

メインは牛肉の赤ワイン煮?…パスタ
e0324954_18392254.jpg

デザート
e0324954_18392334.jpg
チョコレートブラウニー?かな?
しっとり美味しかった〜

食べた後は、種松山へ
薔薇は終わりかけていましたが、いい香りがして、まだ楽しめました(❁´ω`❁)*✲゚*
e0324954_20415386.jpg
e0324954_20415452.jpg

e0324954_20415590.jpg
名前の表示がないのが残念(≧∀≦)

e0324954_20415645.jpg
いちむらで休憩
アイス抹茶オレと期間限定和菓子「水無月」
この和菓子、6月30日に食べるらしいの!
半年たった感謝とあとの半年の無病息災を願うお菓子って説明があったような(o^^o)

かき氷も始まってたけど、今日はそこまで暑くなかったので、
次はすっごく暑い日に、かき氷食べに行こう(^_^*)





[PR]
# by chamamelon | 2017-05-30 20:53 | Trackback | Comments(0)
5月28日(日)にとっても素敵なキルト展に行ってきました(❁´ω`❁)*✲゚*
私一人で行きましたが、インスタのお友達が場所が分かりにくいからと
目黒駅で合流してくれて、迷う事なく安心でした!

「赤ずきん」スタジオとご自宅を全て使っての展示
e0324954_06313399.jpg
e0324954_06313425.jpg
e0324954_06313437.jpg
素敵なインテリアとアンティーク雑貨も一緒にディスプレイされていて、
真似は絶対できないけど、いいなぁ〜と夢見る世界でした♡
そんな中に私の作品も仲間入り
e0324954_06313595.jpg
一部屋だけ落ち着いた作品を展示してあり、そこにありました!
インスタのお友達の作品も一緒
e0324954_06313522.jpg
e0324954_06313677.jpg

ぬいぐるみコーナーには私のも♪
e0324954_06313718.jpg
右端のワンちゃんです(^_−)−☆
e0324954_06313729.jpg
e0324954_06313893.jpg
e0324954_06313874.jpg
まだまだ素敵がいっぱいでした。
使い慣れてないミラーレス一眼カメラで撮ったのと、撮影センスのなさが悲しくなりました!
撮影テクニックやセンスを誰か教えて〜(≧∀≦)

今回は「わんにゃんワンパッチの会」ということで、犬猫が作品に入ってる事が条件で、犬猫のプリント柄を使ってるだけでもオッケー
赤ずきんさんはフィードサックやビンテージ布、アンティーク雑貨を扱っているショップなので、甘甘ラブリーではないですが、可愛い〜作品が多かったです!
私も少しずつフィードサックなどの布が増えてきました。
何か作らないとね〜(^_−)−☆

次回のテーマも決まったようです!












[PR]
# by chamamelon | 2017-05-29 21:43 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

ピンクオオデマリ

園芸店に行くとアレもコレも欲しくなります!

インスタグラムで知ったピンクのオオデマリ
出会うことがあればお迎えしようかなぁ〜と思ってました!

出会っちゃいました!
探し歩いたわけではなく、いつも行く我が家から一番近い園芸店にありました!
花が咲いていたので目立つ所に出してきていたのかなぁ?
e0324954_05495491.jpg
タグのようなはっきりとピンクではありません!
白っぽいです(≧∀≦)
タグに白や絞りで咲くことも…とあるので
白でもピンクでもどちらにしてもオオデマリは我が家になかったのでオッケーです!
もう花は終わりでポトポト落ちています!
来年ピンクで咲くか楽しみにしてみましょう!


[PR]
# by chamamelon | 2017-05-23 15:23 | お花 | Trackback | Comments(0)